NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

ヒーローバンク キャラクターMBTI考察 ※審議中

www.youtube.com

 発売元:SEGA。金の力で敵を殴り倒すゲーム。ギャグ路線ながらも熱い作品。ゲーム版無印がアニメ版1話~26話、ゲーム版続編がアニメ版27話~51話に概ね対応している。無印版の発売日が「妖●ウォッチ」ブーム真っ只中、続編の発売日がポケ●ン最新作(ORASリメイク)発売直後とあって、良作ながらも子供たちの心を掴むとまではいかなかったようだ。3の企画も"あった"らしい。

 

ツイッターの「ヒーローバンク公式アカウント」にて、キャラクター立ち絵などが公開されている。個人的に好きなんだが、周りで誰も知ってる人がいなかった。声優にだいぶ力を入れていたようなので、声優に詳しい方なら聞いたことはある作品かもしれない。

 

「金」がテーマだけあって、登場キャラクターのタイプにかなりの偏りがある。後期悪役陣営にESTPキャラクターが多く、違いを考えるにあたって後期悪役陣営のみエゴグラムも併記しています。断りがない限り、キャラクターの設定はアニメ版基準です。漫画版は判定材料に入れてません。

 

キャラクターの名前や声優等、

ヒーローバンク - Wikipediaより参考にさせて頂きました。

 

味方陣営

豪勝カイト

 ESFP 7w8

天野ナガレ

 INTJ 6w5

財前ミツオ

 INTP 6w5

兼丸フクタ

 ISFP 9w8

桜田セキト

 ISTP 5w4

 

 

 

前期悪役陣営

デボラ貴崎

 ENFP 7w8

龍里千

 ISTJ 1w9

由利露藩

 ISTP 5w6

マネーゴースト

 IxTx 5w4

 

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

後期悪役陣営

火計凶介

 ESTP 7w8 acbac 逆NⅡ ウイング8重め 

呉羽弁天

 ESTP 8w7 acbac 逆NⅡ ウイング7重め

天王寺龍牙

 ESTP 8w7 abbac 逆NⅡ ウイング9も重め

氷室冬鬼

 INTJ 6w5 bbaca NⅢ

愛無豹利

 ISFP 9w1 bbbbb 中庸

シャチ・ホコス

 ESTP 7w6 bbbab FCトップ 

不奇見笑矢

 INTP 5w6 acbac 逆NⅡ ※後述

ラスボス

 ENTJ 3w4 acaac 逆NⅠ (ゲーム版:ISTJ 1w2 acabc 逆NⅠ)

 

豪勝カイト(主人公)について

 少年漫画らしい熱血主人公。仲間キャラクター内向型多くね?筆者A「7w8についてくるのは内向型ばっか。自分の周りも内向型ばっか。」基本主人公がグイグイ仲間を引っ張っていくスタイルなので、外向型はついてこないっぽい。まだ子供(11歳)だからか、Se的な金への関心の強さのようだ。年重ねてTe発達したら、デボラ貴崎(ENFP:年齢不詳:20~?)の価値観も理解出来るようになりそう。

 

天野ナガレについて

 主人公の親友。メガネ外すとイケメン。主人公(ESFP)へのコンプレックスが募っていたようで闇落ちした。INTJ判定はアニメ前期の基準だが、後期は…どう捉えて良いものだろか。

 

財前ミツオについて

 典型的な頭脳派キャラクター。用語解説担当のガリ勉。後期で兼丸フクタ(ISFP)と微妙にギクシャク感があるのがなんとも。子供の頃仲良かった人と、成人してから再会したら全く気が合わなくなってたコースを辿りそう。キュアスカーレットと声優同じってマジか。

 

兼丸フクタについて

 金金金金金の作風からはちょっと浮いている。ISFPに金の話はなあ。切れると怖いタイプ。

 

桜田セキトについて

 後期から加入。天野ナガレ(INTJ)が一時離脱したが、このキャラクターがほぼ交代で入ったことでバランス保たれた感がある。胃が痛そう。

 

デボラ貴崎について

 悪い方のアバン臭。楽して金儲けしたい。なんだかんだ起こした事業は成功している。割りとリアリスト。経験から学習しない辺り多分判定合ってる…はず。良くも悪くも往生際が悪い、ならぬ諦めないガッツの持ち主。

 

龍里千について

正直判定にあまり自信がない。寡黙で表情動きにくいキャラクターだと、内向型っぽいって所まではわかるが、その後が判定しにくい。 じいちゃんとの下りでちょっと涙腺にきた。ストイックになったのは環境要因もでかそうなんで、本来は違うタイプかもしれない。

 

由利露藩について

 かっこいいISTP。TiSeNiが相当強く働いている。Feも発達しているっぽいが微妙にギャグ臭いあたり、第4機能らしい?

 

マネーゴーストについて

息子と同じタイプじゃないか。…親子でINTJ5w4って凄い強烈。 TJが悪役になるときって大体何かしら重大な理由がある希ガス。なおTP。

 

火計凶介について

 あ、救いようのないの来た。その割にかっこよく見える不思議。ゲーム版はNiまで発達してそうだがアニメ版は、うん。会社員やってる姿が全く想像できない。一生ギャンブルで飯食ってくんだろうか。

 

呉羽弁天について

 紅一点。火計凶介(ESTP7w8)のそっくりさん。性別同じだったらキャラ被ってたかもしれない。こっちの方が8的ストイックさと攻撃性が高め。

 

天王寺龍牙について

ESTP8w7にしては部下がついてくる。このあたりウイング9も重いと思われる。元々そんな性格悪いわけじゃ無かったんだろなあ。環境に問題が無かったら8w9になっていたんだろうか。 

 

氷室冬鬼について

 気の毒。これに尽きる。普通に社会適応できそうな悪役陣営唯一のキャラクター。ラスボスの友達()。ゲーム版とアニメ版でかなり描写の違う人。

 

愛無豹利について

 運が悪かった。他の悪役と比べて、悪役度は低い。よく詐欺られるタイプのISFP。

 

シャチ・ホコスについて

 ESTPにしては根明と思ったらやや珍しい7w6。他のESTP3人と比べてギャグ色が強い。家族を大事にしている。広報活動あたりに適性高そうだがなあ。

 

不奇見笑矢について

 色々と心配になるが大丈夫なんだろうか。おそらく小学校1年~4年?主人公より年下はほぼ確実。年の割にはAが高いあたり、このままほっとくと冷徹排他(FCトップ)に悪化しそう。あくまで現時点ではacbac。元々の気質に、家庭環境が拍車を掛けたのかのかな。え、グーパンで片付けちゃダメだろそこ。

 

ラスボスについて

 ゲーム版だと、的確な現状分析から斜め下の改善策を出していく勘違いISTJ。本人なりの謎の正義感はあったっぽい。アニメ版だと、ただのガチサイコ自己中ENTJ。超迷惑野郎。以前書いたENTJとESTJの違いについての記事の元になったキャラクター。部下の人選は間違っていないあたり、人事関係は有能。トップに立ったらダメなタイプか。

※1/24 19:00 修正 筆者Aと相談した結果ISTJ

 

 

 

 後期悪役陣営の集合絵から漂うTPs感。これ社会適応しろって方が無理だろ。…アフターケアマン募集してるタイプ多いな。

後期悪役陣営中心に考察。殆ど筆者B単体での考察のため、間違い等あるかもしれません。参考程度にお願いします。

 

ヒーローバンク - 3DS

ヒーローバンク - 3DS