NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

魔法つかいプリキュア! キャラクターMBTI診断~その1~

 今作の主人公達

 

今作の追加戦士 

 

 

 

 悪い意味で語ることが腐るほどあるので、取り敢えず第一弾。上を見て分かる通り史上最高にボロクソ言うので、この作品が少しでも好きな方はカムバック。

 

 

 

筆者B「は~~~~糞糞糞糞糞」

筆者A「もう問題点多すぎて何から言ったらいいのか」

筆者B「全てが問題点なんでどこから言って良いのかわからん」

筆者A「自己破産するしかないバランスシート見ている気分」

筆者B「まだレインボーキャリッジっていう在庫があるだろ。信者に1個10万円で買ってもらえ」

筆者A「100円でも要らない」

筆者B「蓋だけ取り外したら丼として使えるから100円の価値はあるぞ」

筆者A「そこに冷凍みかんと苺メロンパン打ぶち込んだら今作の完成」

筆者B「1年返せコノヤロウ」

 

筆者Bが当時リアタイ視聴、筆者Aは今視聴終了した所です。

 

筆者B「最初にOPのFULL聞いた時は凄い期待したんだよ」

 

人はね…みんな違う

愛し方や 痛みも違う

その違いが"素敵"だって

今なら言える

 

Dokkin◇魔法つかいプリキュア!

作詞:森雪之丞・作曲:奥村愛子

より太字部分引用

 

筆者A「リアタイで見てたらこの歌詞とこのキャラデザから期待しただろうな。自分は後発だから覚悟はしていたが。5話でカウンターパンチくらった」

筆者B「この歌詞で主人公が身内以外絶対排除マンとは想像出来なかった。この歌詞の時点で敵撲滅路線も相性悪い。敵が人語喋ってる以上なおさら」

 

ここでちょっと補足、敵殲滅路線自体は否定的ではない。ただこのテーマと相性が悪い事に文句を言っている。

 

筆者A「最初にもうじゃあ診断だけしとこう。結論から言うと診断出来ない

筆者B「以下は我々の妄想です」

筆者A「更に言うと、MBTIはもう不可能。自我が幼稚園生並。エニアグラムはかろうじで。リアルキッズでもエニアは見えるしな。エゴグラムも当てになる。本能のサブタイプは無理」

筆者B「本能のサブタイプが毎回変わるからな」

筆者A「コピー何体いるんだよ。マリオか」

筆者B「小学生の頃、学芸会で主役複数人で1幕ごとに交代してただろ」

筆者A「キャラクターのイメージを、脚本家の間で共有出来ていない。主人公が7w6に見えたり4w3に見えたりメチャクチャ。この2タイプ両立出来っこないんだが」

筆者B「主人公のキャラクターが一番わからないって一番致命的」

 

筆者A、突然ひらめく

 

筆者A「主人公の行動がタイプ7で、囚われがタイプ4だから人格が崩壊している」

筆者B「これ他のキャラクターにも言えるな。GJ」

筆者A「外向N当たった。これ誰が外向N使っても叩いても当たるぞ」

筆者B「どの機能使って叩いても当たるぞ」

筆者A「ENFJのシャドーボクシングが全弾ヒットする異常事態」

 

f:id:entpintp:20180306152000p:plain

/あれ、いつもと違って手応えがあるな\

 

筆者B「これ外向Fで見てもとんでもないだろ。筆者B(コミュ障の極み)がドン引きするレベルの身内贔屓っぷり」

筆者A「FG●やってる時の頭痛と似ている。あっちはキャラクターが成り立ってる分マシ」

筆者B「キャラクターの思想が嫌いの遥か下を行く、そもそもキャラクターが見えないという斬新すぎる現象」

筆者A「これ多分エゴグラム波形で話したほうが話が通じそう」

筆者B「MBTIタイプが見える程の要件をキャラクターが満たしていない」

筆者A「埒が明かないので、以下可能な限りの診断。一先ず、作中の行動から見える性格について」

筆者B「後ほど、作者の頭の中で展開されていたであろう魔法つかいプリキュアの性格診断についてもやります」

 

~診断がごくわずかでも可能なキャラクター~

複数上げているものは回によって変動します

 

キュアミラクル

 xSFP 

 4w3・7w6・4w5・7w8 

 CACAB・CCCBB・BBCAB

キュアマジカル

 ISFx

 6w5・6w7・1w2

 ABCBB・BBCBB・ABBBB

キュアフェリーチェ

 ENFx

 2w1・2w3・7w6

 CACAC・CACAB・BAAAB

モフルン

 xNFP

 7w6・4w3・4w5・2w3

 CACAC・CACAB・BABAB

ドクロクシー

 ISTP

 5w?

 BBAAA

ヤモー

 xSxJ

 6w5

 BAABA

ガメッツ

 ESTx

 8w9・8w7・7w8

 BBBAB

ラブー

 ESTJ

 6w5

 判定不能

シャーキンス

 ISTJ

 1w9

 ACBCA

ベニーギョ

 ESFP

 7w8

 BCCBC

オルーバ

 INTP

 5w6・5w4・8w7

 ACAAB・BCBAB・ACCAC

チクルン

 xSFP

 7w8

 CBCAC

校長

 xxxx

 ?w?

 CBCAB

教頭

 ESFJ

 1w2

 ABBBB

ジュン

 ESxP

 8w7

 BCCAC

ケイ

 IxFP

 ?w?

 CBCBA

エミリー

 IxFP

 ?w?

 CBCBA

リアン

 ISTJ

 5w6

 BBABB

リリア

 ESFP

 2w3

 CACBB

リズ

 xSxJ

 6w5

 BAABB

 

筆者B「あ、これ出番多いキャラクター程訳わからん事になってる。普通のアニメと逆の現象」

筆者A「もう驚きすぎて頭が混乱してる」

筆者B「オルーバに関して物凄く文句があるのであとでやらせてくれ。あんなINTPいてたまるか。間違いなくINTPだがINTPじゃない」

筆者A「それ人でなしって言ってるもんじゃないか」

筆者B「実際人外キャラだが、MBTIで言うところのクレイジー(判定対象外)」

筆者A「総括:メインキャラクターが全員人格崩壊している。唯一見えていたのがマジカルだけ。非常に怪しいが」

 

今後の予定

 

魔法つかいプリキュア! キャラクターMBTI診断~その2~

魔法つかいプリキュアのエゴグラムについて

 

魔法つかいプリキュア! キャラクターMBTI診断~その3~

作者の頭の中で展開されていたであろう魔法つかいプリキュアの性格診断

 

魔法つかいプリキュア! キャラクターMBTI診断~その4~

オルーバの人格崩壊っぷりについて&5w6と5w4の違い

 

魔法つかいプリキュア! キャラクターMBTI診断~まとめ~

今までの総評

 

筆者B「TPが酒飲みながらネタで作ったアニメだと思うと許容できる。主人公がESTPで意図的にブーメラン投げてると思うと納得できるシーンが多い」