NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

7w8の解説ー「現実主義者」【解説版】

性格のタイプ―自己発見のためのエニアグラム

性格のタイプ―自己発見のためのエニアグラム

  • 作者: ドン・リチャードリソ,ラスハドソン,Don Richard Riso,Russ Hudson,橋村令助
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 上記書籍P377~379を参照して作成しました。

 

参考:エニアグラムの段階とは?(健全・通常・不健全)

エニアグラムの発達の諸段階【9段階】

 

8のウイングを持つタイプ7「現実主義者」

タイプ7とタイプ8

どちらも攻撃的タイプ。7w8は非常に攻撃的な性格タイプとなる。

 

「攻撃的」の意味

・環境に対して突きつける要求において攻撃的

・その要求を強要する自我の強さにおいて攻撃的

 

特徴

・非常に強引で、熱心で、目標志向で、実際的で、野心的。

・彼らは自分の内面からの刺激や強いエネルギーを使って、自分の生活様式を強烈で活動的に保つ。

・周りにいる人たちをそれに巻き込んでもあまり気にしない。

・自我が非常に強い。

・任務や目的といったことに焦点を当てさせる。

 

7w8の著名人

ジョン・F・ケネデイ
ケーリー・グラント
ウィンザー公爵夫人
ジョーン・コリンズ
ラリー・キング

 

健全な7w8

・元気に満ち溢れ、熱狂的。

・心から世界を楽しみ、世界が与えるものを楽しむ人たちである最も広い意味での物質主義者である。

 

・人生の素晴らしい物を楽しみ、

タイプ7…貪欲な知性

タイプ8…大胆さや内的な刺激

がうまく結合して、物質的な力を収めることが多い。

 

w8の影響

・w8が自信、意志の力、自己主張の要素を加えるので、障害を克服し、行く手にあるどんな苦難にも耐える。

・統率力を持つ。指導者になると、回転の速い頭と個人としての風采の素晴らしさで有名になる。際立って大人で、実際的で、事務的で、根気があり(特に困難な任務について)、ねばり強い。

・人生で自分が欲しいものを得られることを知っている。

・自分が欲しいものを手に入れようとするときは、戦略的に考え、必要な方法や手段をとる。

・自分のものだけでなく、まわりにあるものをすべて素早く組織し直すことができる。

 

通常の7w8

・自分のエネルギーをさまざまな目的に注ぎ、同時にいくつもの仕事をこなす。

・あらゆる種類の強烈な体験を探し求め、その体験を楽しむ。

・財産を貯めることにも強い欲求を持つ。

・その裏にある意味は「自分はその価値がある」である。

・旅行や新しい体験を楽しむが、他者との社交づきあいよりは自分で身体を動かす方に力を注ぐ。

・恋愛関係においては、感傷的でない現実主義者になる傾向がある。

・独りでいることを怖がらず、自分の必要、期待、弱点をはっきりつかんでいる。

f:id:entpintp:20181002210349p:plain

 

段階6~

・率直さが無作法なぶっきらぼうに近くなることがある。

・自分の欲しいものを手に入れるために一列の先頭に出ることを恥とは思わない。

・自分の欲求を相手に教え、他者の必要や欲求や感情にはあまり関心を払わずに欲しいものを追求する。

・ときには法律や道徳を考慮に入れないこともある。

・葛藤は興奮を生み出すので、対決することで刺激を受ける。

・意志がさらに強くなり、自分を統御するかもしれないものにはどんなものにでも抵抗する。

f:id:entpintp:20181002210239p:plain

 

7w6との比較

・7w6よりも実際的で、世故に長け、視野が広い。

・w8の影響で多少仕事中毒の傾向があるが、7w6程ではない。

・7w8は葛藤を避けようとはしない。

・7w6の子供っぽく、程度を超した熱心さとは対照的に、飽き飽きして厭世的な態度を取る。

・7w6よりは、アルコールや薬物への耽溺に負けることは少ないが、冷淡で片意地になる傾向がある。

 

不健全な7w8

タイプ7…衝動強迫的な躁状態。統御を失って常に動いている。

タイプ8…破壊的で反社会的な傾向。自分の力を買いかぶる。

に苦しむ。極端に向こう見ずで、危険な状態。

 

・不安から逃げようとする中で、危険な状況に深入りする傾向がある。

・自分の肉体的、感情的、財政的能力をあっという間に使い果たす。

・人であれ物であれ、自分の欲しいものを誰かが持っていると思い込んだときは、特に残酷になることがある。

・行動表出するときには、身体を傷つけることがあるかもしれないし、他者を徹底的に打ちのめすようなこともするかもしれない。

・常軌を逸した行為により、死や精神分裂に至る出来事をすぐに引き起こす可能性がある。

f:id:entpintp:20180922202849p:plain