NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

8w9の解説ー「熊さん」【解説版】

性格のタイプ―自己発見のためのエニアグラム

性格のタイプ―自己発見のためのエニアグラム

  • 作者: ドン・リチャードリソ,ラスハドソン,Don Richard Riso,Russ Hudson,橋村令助
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 

 上記書籍P432~434を参照して作成しました。

 

参考:エニアグラムの段階とは?(健全・通常・不健全)

エニアグラムの発達の諸段階【9段階】

 

9のウイングを持つタイプ8「熊さん」

タイプ8とタイプ9の関係

衝突する関係

タイプ8…断定的で、挑戦や葛藤を引き受ける

タイプ9…攻撃を抑え、葛藤や不和を避ける

 

8w7との比較

・安楽で平和でいるのが好きで、8w7よりも家庭的

・自分の領分の中では、自分がすべてを統御していたい

・他者志向

・財産や体験にそれほどこだわらない

・性質は8w7より穏やか

・人を受け入れる

・人々とも気楽に関係を結ぶ

・攻撃的な調子はあまり見られない

・物事は、柔らかいがきっぱりした口調で、自分の思い通りにする

f:id:entpintp:20180924175943p:plain

(よくいる8w7)

f:id:entpintp:20180924180011p:plain

(よくいる8w9)

 

怒りの特徴

あまり自己を主張することはせず、隠れた強さと内に秘めた力から独特の雰囲気を醸し出す。あまり攻撃的でないように見えるが、必要となれば非常に攻撃的になる。

 

他者と一緒にいると、ぼんやりと無感情でいるが、何かで感情が刺激されると、突然感情が激して怒り出したりする。8w9は、タイプ9のように、自分自身の強さや怒りの力に気づいていないことが多い。

 

8w9の著名人

ゴルダ・メア
インディラ・ガンディー
パブロ・ピカソ
ジョン・ヒューストン
ロバート・アルトマン

 

健全な8w9

8w9の特徴

・静かな力を持ち、智慧もあるが、それをひけらかさない。

・簡単に狼狽させられることはなく、気取りがなく、どんな状況でも自分自身を主張しなければならないとは感じない。

 

8w7との共通点

・8w7と同じように戦略計画家で、自分自身で事業をやりたがる。

 

8w7との違い

・目標達成に当たってはより堅実で、決めたことは曲げようとしない傾向がある。

・場合によっては、自分の直接的な利害、特に自分自身の家族の誰かが関わっている利害を超えて、人の幸福に関わる事柄に偏見なく関わる。

 

職業

・親切で、意志は強いが態度は大人しい。

・人を支援したり守ったりすることで指導性を発揮する。

・自分と他者の間に、個人的な絆を結ぶことができる。

・芸術、自然、動物、子供などと密な関係になることがある。

f:id:entpintp:20180924180901p:plain

 

通常の8w9

二面性

攻撃的な側面と、受け身で人に合わせる側面の違いを際立って見せるようになる。人に対するとき、その態度には大きな違いがある。家庭では心温かく情愛深いのに、仕事の上ではしたたかで攻撃的である。人なつこく愛想がよく見える一方で、密かに人の品定めをし、その人格を評価する。

 

8w9の特徴

・積極的に世間の注目を引こうとはしない。

・静かに私的に、控え目に生きることを好む。

・自分に関わる問題は舞台裏から統御する。

・外柔内剛で頑固である。

・他者を油断なく見張る性質がある。

・話し方はゆっくりだが、まわりにいる人たちの身振りや仕草に調子が合っている。

 

段階6~

・他者を密やかに威すように変わる。

・気分も反応も予想できない傾向がある。

 

強制的で、喧嘩っ早くなるかと思うと、すぐその後で人に合わせ、心優しくなる。この傾向は、特に自分に近しい人に対して見られる。まわりにいる人たちは、彼らの爆発するような気質がいつ現れるのか、まったくわからない。

f:id:entpintp:20180924183029p:plain

(激おこタイム)

f:id:entpintp:20180924183043p:plain

(5分後の様子)

 

不健全な8w9

世捨て人のように意気消沈し、意識や人格から解離するようになる。思考の枠組みは解離した状態になり、没個性的に振る舞うようにもなる。

f:id:entpintp:20180915112843p:plain

 

暴力性

しかし、極端なほどに復讐的にもなる。8w9は不安とはほとんど縁がないので、無情さと無頓着さが結合して、容赦ないほどに破壊的にもなれる。(8w7と違い思考センターに接触していない)

 

8w7ほどには暴力的でも破壊的でもないが、必要ならば他者に対して暴力的になれるし、自分が引き起こした苦痛を個人的に後悔はしても、共感を覚えたり、自分の行為を理解しない。

f:id:entpintp:20180922202849p:plain