NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

魔法つかいプリキュア! キャラクターMBTI診断~その4~

筆者Aの都合でちょっとUPの順番が前後

 

魔法つかいプリキュア! キャラクターMBTI診断~その1~ - NT’sのblog

ジャイアンタイプ結果サンプル|適職診断VCAP - 登録無し・無料の職業適性検査

ジャイアンタイプのINTP

ジャイアンタイプのタイプ5

なんて言ったらいいのかもう分からん。

 

36話

INTP 5w6 ACABB

41話43話44話

INTP 5w4 ACAAB

45話前半

INTP 5w4 ACAAB

45話中盤

INTP 8w7 ACCAC

45話後半

INTP 5w4 ACABB

 

このキャラクター、初登場のみ5w6で、それ以降は5w4で安定している。これだけならウイングが両方発達してるのか、とか適当に流せる。

 

INTP 8w7 ACCAC

 

突如8w7にならざるを得なかった理由は、手っ取り早く虹の彼方に埋葬する為だろう。5w4って吹っ飛ばしにくいしな。前にENTJ8w7は絶対悪キャラクターとして便利と言ったが、INTP8w7にすることで、同じように吹っ飛ばしやすくしたかったんだろう。

 

ここで重大な問題が発生する。タイプ5から見て、タイプ7は退行先、タイプ8は統合先である。つまり8w7は統合と退行を同時に起こしていることになる。人格破綻しているように見えるのは、これが原因じゃないだろうか。絶対にタイプ5としてなり得ないタイプを、よりにもよって選んでしまった。

 

元々人間のエニアグラムのタイプは、各々の生存戦略と言われている。タイプ5は生き残るために調べる人。リアルファイトを最もしないタイプ。

 

そもそもプリキュアシリーズの悪役で、INTPはオルーバが初出(の筈)プリキュアは基本的に、幹部として登場したキャラクターとは殴り合う事になる。

 

INTPは非力感というのか、殴りにくい。純粋に5w6,5w4として描くと尚更殴りにくい。そこで一時的に8w7にチェンジして、悪役感をUP。強引にリアルファイトに持っていく…という強引な処理方法を取る羽目になった。

 

作品と相性悪いタイプのキャラクターを出すなら、最後どうするかも考えておいてくれ、と今更言っても仕方ないので、5w6と5w4の違いの話。

 

5w6と5w4を比べると、5w4の方が非常に感情的。顔芸も増える。5w6はそこまで大きく表情が変わる事はない。

 

36話:

非常に淡々としていて、純粋にデータを集めに来た5w6。失敗しても感情的にならない。

 

41話以降:

目ん玉かっ開いたテンションMAX顔。挑発スキルを取得。木の上で寝っ転がる。声に不機嫌な調子が現れる。

 

5w4は煽るの大好きだが、5w6はまず煽らない。FCトップとかレアなのならまた別だが。ENFPやINFJが寄ってくるのは恐らく5w4の方。

 

元々5w6と5w4、どちらで描きたかったのかはもはや不明。ただINTP5w6という、プリキュアシリーズとは最も相性の悪い形で登場した事は致命的。それ典型的な裏方学者タイプ。

 

 

 

追記:

ならINTP以外で、謎を解き明かす系の悪役キャラを登場させればよくね?となる。

 

しかしシリーズの暗黙の法則というのか、基本的に前年度と同じMBTIタイプの悪役は登場しない。MBTIタイプ同じだと既視感が強い為と思われる。

 

謎解きやらせるならTiユーザー。つまり普段除け者のTPに声がかかる事になる。Teだと謎解きというよりは戦略立てるとかになる。

 

INTP

上記の理由で向いてない

ESTP

前年度の悪役のクローズ

ENTP

前年度の悪役のロック

 

残ったのISTPしかいない。ISTPならリアファイも出来るしいけそう!

 

しかしISTPはデータを実物で集めて来て謎を解き明かす方向。NTPの口癖(なんかそんな気がした)Neが使えない。つまり盤石に謎解きを進める必要がある。

 

そうすると尺が足りない!

 

ではENTPをエニアグラムタイプを8w7以外で出すのはどうか。これなら謎解きも手っ取り早く出来るし殴れる!

 

7w8

似てるので除外

3w2

似てる

5w4

…いけるか?

 

5w4ENTPとかならいけたんじゃないだろうか。