NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

INTPとは

MBTIタイプ入門(第6版)

MBTIタイプ入門(第6版)

 

 上記書籍P13より太字部分引用

 

INTP
自分が関心あることすべてに論理的な説明ができるように探究する。 社交的な関わり合いよりも,自分でひとりで考え,解決を見出すほうに関心をもつ。口数が少ないが,柔軟に適応する。自分の興味がはっきりしていることが多く,その分野においては, 他が行きつかない深いレベルでの問題解決に意識を向ける。懐疑的で,時には批判的になるが,たいてい自分の分析に基づいた行動をとる。

 

面倒な書類作成から面接サポートまで!障害者の就・転職ならアットジーピー【atGP】

議論

以下、諸事情による議論です。各タイプの定義は上記参照。

 

筆者B「こんなもんらしい」

筆者A「筆者B、まんまこの説明が当てはまるよな。こういう車体に5w4というエンジンを付けてこうなったと考えると非常に納得がいく」

筆者B「エンジン選択ミスったわ。誰か5w6のエンジン持ってる人交換してくれ」

筆者A「マジレス、この車体と相性いいのって5w6のエンジンだよな。次点で6w5じゃないか」

筆者B「5w4エンジンは大博打だぞ。5w6は超安牌。エニアグラムの5w4と5w6の解説の所に偉人リストがあるが、5w6は堅実な天才。5w4は珍奇な天才」

筆者A「5w4ってよっぽどの事ないと厳しいんじゃないが。人のこと言えないが」

筆者B「5w4の説明ってやたら天分に恵まれてれば~だの出てくるんだよな。話戻すと、INTPとタイプ5の特性が相性抜群だな」

筆者A「思考センターの中で、考えすぎるのがタイプ5。あまり考えないのがタイプ7。とすると、INTP、ENTPの対比でよく出来てるな」