NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

ENTPの心理機能

MBTIタイプ入門 タイプダイナミクスとタイプ発達編

MBTIタイプ入門 タイプダイナミクスとタイプ発達編

 

 上記書籍P11より太字部分引用

 

f:id:entpintp:20181004100828p:plain

 

ENTP


1.主機能:外向直観(N外)
さまざまな選択肢,刺激的な新しい考え,はっとするような可能性を求めて外界を走査する


2.補助機能:内向思考(T内)
考えや計画の実現の方法について,論理的に批評する


3.第三機能:感情(F)
他者の要望を考慮に入れる


4.劣等機能:内向感覚(S内)
現実から課される限界を考慮に入れる

 

議論

以下、諸事情による議論です。各タイプの心理機能は上記参照。

 

 筆者A「どちらかというとINTPと違って、外から何か仕入れてきて、手を加える形だよな。ああ、まんま自分だわ。実はこれでも暇な時間、ネットサーフィンとか読書してる」

筆者B「よかったな分類対象内で。こっちは本当糞みたいなこと考えてるわ」

筆者A「やっぱり外有りきの何かなんだよな。その外っていうのがあくまで自分の外であって、アウトドアと完全にイコールではないから、外向型でも内向的に見えてしまうのか。だって外向Sの世界楽しめない」

筆者B「なんか最終的にINTPはS獲得できるらしいわ。ウェーイ」

筆者A「それでNとTで作ったものを人にぶつけると」

筆者B「最終課題が最重要課題だぞ」

筆者A「自分タイプ7だし限界まで突っ走っちゃうんだよな。本当難しい」