NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

INTJの心理機能

MBTIタイプ入門 タイプダイナミクスとタイプ発達編

MBTIタイプ入門 タイプダイナミクスとタイプ発達編

 

 上記書籍P11より引用

 

INTJ


1.主機能:内向直観(N内)
現在や,今後起こり得ることについて,明確で 複合的なイメージをもち,それらを有効な手がかりとする


2.補助機能:外向思考(T外)
自分のアイデアを論理的に表現し,実現する


3.第三機能:感情(F)
ものごとの価値観を考慮に入れる


4.劣等機能:外向感覚(S外)
いま起きていることや, 詳細を考慮に入れる

 

議論

以下、諸事情による議論です。各タイプの心理機能は上記参照。

 

筆者A「ずっと考えてるだけじゃないか。自分の考えに対する自信が凄い。渾身のアイデアだから馬鹿にされるとマジギレするのか」

筆者B「正直なんであんなにキレるのかわからなかったが、漸く納得した」

筆者A「外向Sまで揃ってないと机上の空論というのか空振りで終わるのか。マジで素振りになってしまう」

筆者B「第二機能までで何とかなるタイプと、第四機能まで揃ってようやくスタートのタイプとの落差が凄い。ENTJ除いたNT3人が暇こいてるのって、第四機能でようやくスタートだからか。ENTJは第二機能で正直なんとかなるもんな」

筆者A「ENTJ以外難易度高すぎ。第四機能って人生中盤だろう」

筆者B「INTPはネットビジネスでFe捨てるのもあり」

筆者A「只のキノコじゃないか」

筆者B「頭が本体。ENTPINTJコンビが外歩いてる理由わかったわ」

筆者A「典型的なやる夫やらない夫コンビ」

筆者B「第四機能まで揃ったらコンビ解散になりそうだな」