NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

ENFJとは

MBTIタイプ入門(第6版)

MBTIタイプ入門(第6版)

 

 上記書籍P13より太字部分引用

 

f:id:entpintp:20181004101146p:plain

 

ENFJ
温かみがあり,よく気が利き,責任を率先してもとうとする。他者の気持ちや要望動機を察し,周囲の人すべてのなかに,可能性をみつけ,それを達成する手助けをしようとする。個人やグループの成長をそつなくたくみに促す役割を担う。称賛や批判に敏感。社交好きで、人を手助けたり,勇気づける際に,リーダーシップを発揮する。

 

議論

以下、諸事情による議論です。各タイプの定義は上記参照。

 

筆者A「すげえいい人。こいつはどこに行ったんだ」

筆者B「16 Qersonalitiesは究極に無能な例だぞ」

筆者A「人間の中で積極的にリーダーに立たされる人なんだろうな」

筆者B「金が絡まなければな。悪く言えばいい人過ぎる」

筆者A「大人の事情でHUBっとされたら立ち直れないな」

筆者B「この説明文みると超有能なんだがなあ。やっぱり弱者のリーダーが前提なのか」

筆者A「小学校低学年の教師とかが一番向いているのかな。公式本の統計曰く、ENFJが一番なりたいと思った職は、臨床心理士らしい」

筆者B「Ti育ってないとそもそも大学院の試験が待ち構えてるぞ。臨床心理士って大体NFPのイメージなんだが」