NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

ドラゴンクエスト7 悪役組織考察

この記事には

・MBTI

・エニアグラム

・エゴグラム

が含まれております。

 

超大雑把なあらすじ

世界にたった一つの陸地、グランエスタード島に生まれた主人公達(子供)。本当に陸地ってこのしょぼい島しかねーのかよ、というTP的な疑問を持ってしまう。なんやかんやあって、昔はこの島以外にも多くの大陸があったが、全て滅びてしまったという事実を知る。よっしゃ過去に戻って、他の大陸が魔物に滅ぼされる前に救済してやるぜ!となる。

 

複数の「過去の世界」を巡り、他の町や国が滅びる前に、その地方を統治している魔物を倒すことになる。この「過去の世界」のストーリーがなかなか凝っている。多くのストーリーは短編形式。5w4ホイホイ。多分熱烈なコアな信者が多い。

 

味方陣営

 マリベル

 ISFJ 4w3 AABBC

キーファ

 ESFP 7w8 BBCAC

ガボ

 ENFP 7w6 BABAB

メルビン

 ISTJ 1w9 ABABB

アイラ

 ESFP 2w3 BABAB

悪役陣営

街名

ボス名

判定の順

 

オルフィー

デス・アミーゴ

ENTP 7w8 BBBAB

 

クレージュ

ウルフデビル

ENTP 7w8 BCBAB

 

リートルード

タイムマスター

ENTP 7w8 BBBAB

 

フォロッド

マシンマスター

ISTP 5w6 ACBBB

 

グリンフレーク

あめふらし

ISTP 5w4 

 

ダーマ

アントリア

ESTJ 6w5 ACBAB

 

砂漠

セト

ESTP 8w7 BCBAB

 

プロビナ

竜騎兵

ENTJ 5w6 BCABB

 

マーディラス

メディルの使い

INFJ 5w4 BCABA

 

レブレサック

ボトク

INTJ 5w4 BCAAB 

 

余りにも台詞が少ない、もしくは戦略の見えないキャラクターは除外。

 

味方陣営考察

筆者A「事故物件だらけ」

筆者B「全員変形タイプ(エニアグラム)か」

筆者A「初期仲間から漂う地雷臭」

筆者B「設定上も、割と我が強いしな」

筆者A「毒舌ISFJとか誰得。INFJだったらよくみかけるんだが」

筆者B「ツンデレの先駆けとかなんとか。良さはわかる」

筆者A「自分でツンデレと思いやすいのは1w2、4w3、7w8、8w7だと思う。創作だと大体この4タイプのどれかじゃね」

筆者B「あーわかる。8w7ツンデレいいぞ。4w3がトップバッターだろうな」

筆者A「一応発売されてから10年くらい下った作品に、テンプレ4w3ツンデレが出てくる。ツンデレISFJって珍しくないか?」

筆者B「CP高い鴨さんが少ないから珍しく映るんじゃね」

筆者A「すまん、大体アフターケアマンかと思ってた」

 

悪役陣営考察

筆者Aは3DS版

筆者BはPS版のみ既プレイ

 

筆者B「さて本題いこうか。正直悪役陣営のほうが話すこと山ほどあるんだよな」

筆者A「このブログのキャラクター診断が、悪役考察と化している」

筆者B「だって我々悪役じゃん」

筆者A「ヒャッハーー」

 

筆者B「下記のリンク先の方が非常にわかりやすい悪役陣営の組織図を作ってくださっていたのでリンクを。基本組織全体として見ていこうと思う」

ドラゴンクエスト7 組織図 - さようなら、私の夢も希望も

 

筆者B「エゴグラム波形に関してはやや当てずっぽうな面があるが、そこまで外れてはいないと思う」

筆者A「欲望ハンター経理マン巧者演技派権力固執鉄槌。こいつら全員纏めると逆NⅡが多すぎる」

筆者B「現実でわりとよくいる畜生ども。一応全員中間管理職なんで従属性Bなんだよな。魔物って全体的にNPが低く、FCが高いのか、あ、レスバトラー」

筆者A「その時点で逆NⅡしか残らない。あとワンチャン台形Ⅲ」

筆者B「どちらにしろ終わってんな。上の糞タイプ名の羅列見るとわかるが、上手いこと人員配置してるな」

筆者A「まともな波形した奴が殆どいない件」

筆者B「デスアミーゴ辺りが魔物の良心枠じゃないか?」

筆者A「良心枠が自由奔放タイプとか終わってるわ」

 

筆者B「MBTIに話持ってくと、全体的にTばっかだな。診断であげなかったが、マチルダが唯一SFかな。多分ISFJ」

筆者A「あれ、TP多くね。はっちゃけてたらTP。じゃなかったらTJ」

筆者B「TPの方が楽しそうにしてたよな割と。そりゃ領地の中で結構裁量与えられてるもんな」

筆者A「いちいちケチつけられるとTPは発狂する」

筆者B「あんな感じの働き方したいわ」

筆者A「もうちょっと自由な働き方をしたいですねえ」

筆者B「自営」

筆者A「いいよなこいつら、飯って概念なくて」

筆者B「給料おりてるんじゃねえの」

筆者A「こいつらいくらもらってるんだろ」

筆者B「アントリア(中間管理職漬物石)が年収600万クラスかね」

筆者A「セトって年収いくらくらいだ?」

筆者B「軍隊とかの指揮官っていくらくらいだ?命の危険がある場所の場合」

筆者A「1佐(大佐)クラスと仮定すると、700万程度」

※リアファイスキルで昇進できるほぼ最高位

筆者B「アントリアがめっちゃいい暮らししてるのがわかるな」

筆者A「TJ年収高くね。なんじゃこりゃ」

筆者B「マシンマスター辺り、年収200万辺りで使われてそうだわ。実際職人系安いよな…」

筆者A「お役所文鎮以外、全体的に低めなんですよね。後は経営者になるか」

筆者B「社長(ラスボス)年収いくらだろ」

筆者A「これ株式って概念ないから有限会社なのかね。まさかと思うがNPO法人じゃねえよな。それか一社か財団か」

筆者B「一応軍隊とかのくくりかね。扱いとしてはヒ●ラーみたいなポジションか?」

筆者A「私的軍隊、まあやくざですわな」

筆者B「知略系のボスっていくらくらい貰ってるのかね。スパイ系とか」

筆者A「完全出来高制だろ。こいつら領地があるから知行制かよ」

筆者B「これ一括で滅ぼして終わりより、継続的に搾り取っていくスタイルの方が有能だよな」

筆者A「江戸時代の農民政策かよ。継続的に生かさず殺さず搾り取っていく方が長続きすると証明している」

筆者B「これもしかして継続的に搾り取るスタイルのボスの方が地位高いとかありそうだな」

筆者A「殺すことだったらサルでもできるからな。おい項羽」

 

筆者B「その視点で見ていくと、単体で派遣されてる奴無能多くね」

筆者A「アントリアを始めとして、こいつずるいなってやつは大体部下をうまく使えて組織ができている。ちょっと専門用語使うと、ワンマンよりもV字の陣形」

筆者B「その領地の中でシステム完成させてるな。こればかりは性格診断というより、そっち方面の才能の有無かね。あと人望。ボトクも部下がいたが、ボトクが死んだ瞬間逃げてたな。しかしボスやられたら逃げるのが最善か。sp/soはリソース使わない単体派遣でうまくいったらラッキー、かね」

筆者A「この作品全体的にsxがないんですよね。どちらかというとキャラ単体で見ていく方が得意だ」

 

筆者B「INTJラスボスが高く評価した人材が推測できるな」

筆者A「持続可能な支配が重要キーワード」

筆者B「超長期スパンだもんなINTJ」

筆者A「頭の中でチェスできるやつがこの組織で強いやつ」

筆者B「これ設定上全員年代が違うんだよな。一部が同期かなって程度。こいつら全員同年代だとカオスすぎるな。あと絶対反乱起きる」

筆者A「オルゴデミーラ、INTJだとするとリアファイ弱いんだよな。あっち立てればこっち立たずで」

筆者B「魔王でリアファイ弱い設定とかあると倒す気なくすだろ」

筆者A「もしかしてオルゴデミーラの世界征服プランに同意できることが派遣の最低条件なのか」

筆者B「実際離反者一人もいないよな、マチルダに関しては魔物ではないし。オルゴデミーラ視点だと、現地で離反起こされると糞腹立つだろうな」

筆者A「ボッチタイプだと単体でも大丈夫だろうってことで単体派遣」

筆者B「これ成果を期待していない場所ほど単体派遣のような。もしくは単体の方が有利な場所か。あ、4箇所とも魔物の姿が現地住民に視認されてなかった場所か」

※エンゴウ、ダイアラック、マーディラス、レブレサック。上記組織図には記載がないが、作中で部下の姿が確認できる場所もある。

筆者A「さてとじゃあここでみんな大好きレブレサックに」

筆者B「このゲームの一番の盛り上がり所だよな!このゲームの魔物、全体的に人間を唆すの上手いよな」

筆者A「ジャップの悪い所を前面に出すとこんなかんじ。タイプ6文化」

筆者B「石板ぶっ壊す村長が一番の見どころ」

筆者A「安心安全を脅かすものは全部ぶっ壊すか見ないふりする」

筆者B「あの村、ボトク視点だと大爆笑ものだろうな。実際ボロカス笑ってなかったっけ」

 

筆者A「個人的にゼボットとエリーの話がよく覚えている。あとマチルダ」

筆者B「あの辺だけsx要素強めか。ゼボットCCABCだろうな。こっちも畜生」

筆者A「ダメISTPvsダメINTP」

筆者B「プレイ当時も悪い意味で似てるなと思った。もしかしてマシンマスター元人間?とか思ったがそんな話はなかった。漫画版ではその設定だったな。筆者AB共に打ち切りまで読破済み。ショックだったわ。あのテンションでどうやってレブレサック描く予定だったのか知りたい」

筆者A「俺嫁を機械で作るって発想が時代のはるか先を行っている。羨ましいわ」

筆者B「あのコミュ力のなさが見てて悲しくなった。CCABCって天才じゃないとお前ごみ的なこと書かれてたな」

筆者A「VCAPで即座に不採用を~と書かれている。人間として欠陥がありすぎます」

筆者B「実際そう思う」

 

筆者A「なんでこんなにENTP多いんだろ」

筆者B「ボスがINTJだから気に入っちゃったんだろ」

筆者A「そうするとINFJを気に入る確率も高いな」

筆者B「演技派というと、口先でのし上がったんだろうな。あれINTJのこと上手いことおだてたんだろうな」

筆者A「INTJってヨイショに弱い」

筆者B「INFJのおだてに弱そうだな。INTJは自分の理念とか褒められると舞い上がる。ENTJは権力褒めるとどや顔になる」

筆者A「どっかのINTJ3w4も理解してもらうと嬉しそうだよな」

筆者B「理解者探してただろ(エリシオ)」

筆者A「別の作品のINTJ1w9もそうだな。あれ5w6だとべらべら喋ると思う」

筆者B「意外と心許すと口軽い」

筆者A「INTJはツンデレって一部で言われるぞ。ぶっちゃけ友達になるまでが一番つらい」

筆者B「裏切られると立ち直れなくなるってマジ?」

筆者A「多分マジ」

筆者B「オルゴデミーラ、結果的に裏切る部下はいなかったが、絶対裏切り許さないタイプだろうな」

筆者A「一度信用落とすと割と面倒くさい奴。成果上げてもねちねち言ってくると思われる」

筆者B「成果上げるならええやん、と思うんだがな」

筆者A「これがINTPとINTJの違い」

筆者B「INTJに気に入られなかった為に出世できなかった奴いるんだろうな。ボスになるにはFが微妙に邪魔」

筆者A「しかもFiの方が強い可能性が」

筆者B「人の好き嫌い激しいよな」

筆者A「めっちゃ激しい。今までINTJ判定したキャラクター思い返してみ」

筆者B「(最近キャラクター診断やってなかったぞ)INTJのFiって自分の足引っ張ってないか」

 

筆者A「オルゴデミーラが神のフリして降臨するイベントあったな」

筆者B「あれINTJ1w9だと思って見ると吹く」

筆者A「あれがENTJじゃないと思う根拠。N型でタイプ1だと絶対神の視点に立つの好きそうだよな。確かタイプ1の囚われでもある」

筆者B「あれ物凄い既視感あるんだ。どことは言わん」

筆者A「w方向違うぞ。1w9がシャドーボクシング。1w2は他人を巻き込んで扇動する感じ」

筆者B「オルゴデミーラの方が『お前楽しそうだな』で終わる」

筆者A「流石あだ名が理想主義者」

筆者B「結局実現しなかったな」

 

以下、ボスごとの短い感想

 

オルフィー

デス・アミーゴ

ENTP 7w8 BBBAB

筆者B「ものすごく見覚えがあるな」

筆者A「あれ、俺じゃね?」

筆者B「魔物って優位機能がsxいないな」

筆者A「sxって悪事邪魔する機能だから」

 

クレージュ

ウルフデビル

ENTP 7w8 BCBAB

筆者B「まーたENTP」

筆者A「すげえ複雑な気持ちになる」

筆者B「大体箸休めっぽい街」

 

リートルード

タイムマスター

ENTP 7w8 BBBAB

筆者B「まーたENTP」

筆者A「一応こっちは台形Ⅲに近いぞ多分」

筆者B「そういや死者数0の所ってNPがBだな」

 

フォロッド

マシンマスター

ISTP 5w6 ACBBB

筆者B「こっちはローラー式で人片づけるのに向いてるな」

筆者A「鉄☆槌」

筆者B「めっちゃ似た人知ってるわ」

筆者A「あ、俺も」

筆者B「印象に残るよな。主に切れ方が」

 

グリンフレーク

あめふらし

ISTP 5w4 

筆者B「単品派遣で勝手に成果上がるからいいよな」

筆者A「ノリが多摩川ホームレス」

筆者B「あの辺のおっさんにいそうだな」

筆者A「公権力大嫌いマン」

筆者B「こっちは人間大嫌いマンだろ」

 

ダーマ

アントリア

ESTJ 6w5 ACBAB

筆者B「お前いいよな」

筆者A「ザ・文鎮」

筆者B「実際蓋の上にいたしな」

筆者A「てか権力固執タイプって名前が酷くないか」

筆者B「こいつの権力は、ここにいるだけで権力安泰の方の権力」

筆者A「それ既得権益固執」

 

砂漠

セト

ESTP 8w7 BCBAB

筆者B「ボスがINTJでよくのし上がれたよな」

筆者A「よう社長」

筆者B「某実況動画で一時期『海馬ランド』タグ付いてた気がする」

筆者A「あっちの瀬人もINTJ1w9。砂漠だからやっていけたんじゃね」

筆者B「VCAPの方の説明で『火事場での背任行為に気をつけろ』とか書かれてたな。実際派遣先砂漠で正解だと思う」

 

プロビナ

竜騎兵

ENTJ 5w6 BCABB

筆者A「お、おもしろいの」

筆者B「人間の国家間の力関係把握して戦略練ってくるあたり、これじゃないかな」

筆者A「ENTJってタイプ138しかいないイメージ」

筆者B「あまりにもおとなしいというのか」

 

マーディラス

メディルの使い

INFJ 5w4 BCABA

筆者B「INTJと仲良さそうだな」

筆者A「ラスボスヨイショ役」

筆者B「他人おだてるか唆すかしか使い道がない」

筆者A「同じ性格でも、BBABBとかだったら使い道が広がるんだがな。他の作品にいる」

筆者B「こっちはこっちでダブスタの天才じゃないか?ある意味羨ましい」

筆者A「トリプルスタリオン」

筆者B「負けたわ」

 

レブレサック

ボトク

INTJ 5w4 BCAAB 

筆者A「そもそも巧者タイプって時点で嫌な予感しかしない」

筆者B「大体碌なことにならない。結構な名言量産工場だぞ現実だと」

筆者A「頭だけでなんとかしようとする」

筆者B「ああいう糞戦法思いつくのって巧者タイプならでは」

筆者A「これがアフターケアマンと相性いいってマジ?どちらかというとアフターケアマンどんどん騙してそう」

筆者B「魔物アフターケアマンいないだろ」