NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

エニアグラムの退行と統合

エニアグラムとは

「人間の本質には9種類あり、誰もがそのうちの1つをもって生まれてくる」という理念に基づいた性格分析ツール。心の豊かさ育てていくために、とても貴重な知恵を与えてくれるツール。

 

初めてエニアグラムを知った方はまずはこちら

エニアグラム簡易診断 - NT’sのblog

 


 

エニアグラムの自分のタイプの特徴以外にも、矢印で繋がったタイプの特徴が表れることがある。

f:id:entpintp:20180619182743p:plain

退行…自分のタイプの、矢印の先のタイプの悪い面が出てくる。

統合…自分のタイプの、矢印の逆のタイプの良い面が出てくる。

 

タイプ1

タイプ1の退行ータイプ4

否定的な気持ちになって、自分の中に閉じこもる。自分の怒り、自分よりもっと完全な人への嫉妬、あるいは憂鬱にとらえられる。

 

タイプ1の統合ータイプ7

にこやかで心が広く、人を受け入れ、ゆるし、教える。健全な道徳意識を持ち、理想主義的で、相手に信頼感を持たれる。

 

タイプ2

タイプ2の退行ータイプ8

自分勝手であり、支配的で、怒りっぽく、要求が強く、口では隣人のために奉仕したいと言いながら、人々を自分の影響下に置きたくて、彼らの自由を操作するような助け手に変わってしまう。

 

タイプ2の統合ータイプ4

自分の内的・情緒的世界をさらに探求して、孤独や、人の忘恩によって傷つけられることを受け入れるようになり、人から過剰に何かを頼まれると「No」と言うことができ、自分の個人的な空間が必要であることをよく意識するようになる。

 

タイプ3

タイプ3の退行ータイプ9

自分に自信を失い、あまり生産的ではなくなる。努力は重ねるが、はっきりとした指針がない。食べ物、飲み物についても自分の気持ちが麻痺しているようである。外的世界とも内的世界とも接触を失ってしまう。

 

タイプ3の統合ータイプ6

隣人に対して、より存在感のある人となり、家族や友人に忠実となり、グループで働くようになり、反省をとおして内的な感情を表すようになる。

 

タイプ4

タイプ4の退行ータイプ2

自分が必要とすることを否定して、他人のことばかりに集中する。自分の孤独を乗り越えるために愛情を買おうとする。他人に全面的に依存するようになってしまう。自分の中に異常な病気をつくり出して、人の注意を引こうとする。

 

タイプ4の統合ータイプ1

以前よりも現実の世界に生きるようになる。自分の感情をコントロールするようになり、否定的なことよりも前向きなことに集中し、毎日の仕事をもっと実践的にこなすようになる。並外れたこととは、普通のことを自信を持って、伸び伸びと行うことがであると理解するようになる。

 

タイプ5

タイプ5の退行ータイプ7

人生のつらい約束事をさらに避けるようになり、実生活の仕事からさえも逃げようとし、自分が思い描く空想で、夢もなくしてしまう。

 

タイプ5の統合ータイプ8

身体的なことに関心を持ち、毎日の仕事に携わり、自分の内的なエネルギーを感じるようになり、自分の直感的能力を信じるようになる。以前より積極的になり、人と交わるようになる。

 

タイプ6

タイプ6の退行ータイプ3

自分の不安の感情を抑えつける働きをしようとする。ある果たすべき機能、画一的なもの、あるいは職業的なものに安心を見つける。そして失敗を恐れて新しいものに直面しようとしない。疑いが大きくなり、すべてに対して疑い深くなる。自分に閉じこもり、より反抗的になる。

 

タイプ6の統合ータイプ9

隣人の番犬になる必要はないと気づくようになる。よりリラックスできるようになり、闘争的ではなくなる。隣人を助け、より温かく同情的になる。

 

タイプ7

タイプ7の退行ータイプ1

楽しみを求めてさらに批判的になり、理性主義者となる。恨みっぽく、怒りやすく、自己満足のために細かく調べる人となる。

 

タイプ7の統合ータイプ5

物事を表面的にではなく、深く見るようになる。また、静けさと観想の大切さに気づくようになる。反省をとおして、より客観的になる。

 

タイプ8

タイプ8の退行ータイプ5

積極性がなくなり、周囲の人々と付き合わなくなり、自分の感情や情緒をあまり表現しなくなる。精神状態はより孤独になる。しかし自分の傲慢さから、他人の感情を軽蔑する。

 

タイプ8の統合ータイプ2

隣人の必要とすることをもっと受け入れるようになる。自分の傷つきやすい「内面の子供性」を明らかにすることを学ぶ。以前よりも愛情深くなり、攻撃性はうすれる。穏やかさの真の強さを尊ぶようになる。

 

タイプ9

タイプ9の退行ータイプ6

果てしなく決断を下すことを引き延ばす。彼の生来の受身というか無気力さが彼の疑い深さを増幅させる。

 

タイプ9の統合ータイプ3

前よりさらに積極性になり、自分自身に自信を持つ。果たすべき任務に注意を集中させる。精力的に選択を行い、それを最後までやり遂げる。

 

参考書籍

霊操とエニアグラム

霊操とエニアグラム

 

上記書籍より要約。やや宗教色の強い本なので、用いる際は要注意。元の本から、宗教的な部分は全てカットしております。