NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

エニアグラム各タイプの長所と短所

各タイプの長所と短所

長所…各タイプの好ましい面、美徳といえる面

短所…各タイプの悪い面、よくない状態のときに見せる面

 

タイプ1

タイプ1の長所

・常に理想を求め、完全でありたいと努力します。
・知恵を活用して、生産的に仕事に取り組みます。
・人当たりがよく、愉快で、元気が出てくる相手です。
・正直で率直なので、信頼できます。友人のために力になろうとします。

 

タイプ1の短所

・断定的、独断的で、些細なことにこだわり木を見て森を見ません。
・まじめすぎ、いつも追い立てられているようで、楽しむことが苦手です。
・人の欠点が目につき、それが許せないので、他人をよく批判します。
・頑固で、口やかましく、仕事の精度にうるさく、高圧的な態度をとります。

 

タイプ2

タイプ2の長所

・親切で、感受性豊かで、他人にとって何をしてやることがよいか、すぐ気がつきます。
・他人を助け、対人関係を大切にし、温かく、心こまやかです。
・周囲への配慮に長け、洞察力に富んでおり、順応性があります。
・寛大で暖かく、周囲の雰囲気を柔らかいものにします。

 

タイプ2の短所

・相手の心を自分のものにしようと、度を越した親切さを示し、おせっかいを焼きます。
・自分のしたことが感謝されないと、ヒステリックに なり、相手を非難したり、感謝するように仕向けたりします。
・お世辞を言ったり、貢献度を強調して、人を操作し ようとします。
・周囲に合わせすぎて、自分を見失います。

 

タイプ3

タイプ3の長所

・成功に向かって楽観的に事を進め、裏づけのある自信をもっています。
・勤勉で、能率よく物事を吸収していきます。
・情熱的で活動的な働き者で、自分の力で成功に導こうという意欲にあふれています。
・人を育てることに長け、組織やグループに活気をもたらす能力があります。

 

タイプ3の短所

・結果にこだわりすぎ、勝つことに執着し、自分の感情を抑え込み、仕事中毒になります。
・失敗しても、成功したと信じ込んだり、他人に成功と思わせるために演技をしたり、嘘をついたりします。
・ナルシストで、うぬぼれ屋で、演出過剰の自慢話や手柄話をよくします。
・失敗する仕事を避け、失敗が確定すると責任転嫁しますが、言い逃れができない状態になると立ち直れません。

 

タイプ4

タイプ4の長所

・独創的な上品さ、優雅さを見せ、表現力豊かで、特に象徴的表現に長けています。
・きわめて同情心に厚く、鋭い感受性で他人の痛みをよく理解し、辛抱強く支えます。
・直観力に優れ、創造的で、芸術や文学などの分野ですばらしい業績をあげます。
・情熱的で、機知に富んだロマンチストで、他のタイプが気づかないすばらしい世界、神秘的な世界を見せてくれます。

タイプ4の短所

・優越的でお高くとまった印象を与えがちで、親しい人間関係を結ぶのが苦手です。
・些細なことで傷つき、悲劇的な気分に流され、引きこもり、好んで鬱的な状態に陥ります。
・片意地な頑固者になり、過度に道徳的で批判的になります。
・自意識過剰で、自分に夢中になり、自分の思いに没頭し、大げさな感情表現をして、周囲を戸惑わせます。

 

タイプ5

タイプ5の長所

・洞察力が鋭く、理解力があり、他人にさまざまな有益な助言をします。
・常に冷静さと柔軟さを失わず、他人の過ちも、 穏やかな調子で指摘し、寛大です。
・賢明で客観的で、複雑な物事でも、わかりやすい言葉で簡潔明瞭に表現することができます。
・分析力があり、責任感があり、粘り強いので、 難しい仕事を巧みにこなします。

 

タイプ5の短所

・積極的に人と関わるのを避け、自分の財産を他者と分かち合うのを惜しみます。
・知的な面で傲慢で、愚かさを軽蔑し、自分の知っていることしか口にしません。
・知識、情報を貯えるのに余念がなく、自己主張をしない一方で論理を振りかざします。
・疑り深く、頑固で、批判的で、人との距離を狭める努力をしません。

 

タイプ6

タイプ6の長所

・献身的な意欲と仲間意識で組織に忠誠を尽くし、犠牲をいといません。
・適切明瞭なガイドラインに従い、献身的に責任を果たします。
・心温かく、情け深く、機知に富み、ユーモアのセンスもあります。
・仕事への情熱や面倒見のよさ、仕事の精度などで周囲の人々の心をつかみ、優れたリーダーシップを発揮します。

 

タイプ6の短所

・常に何か問題が起こることを恐れ、不安に駆られ、身構え、用心し、寛ぐことができません。
・石橋を叩いて渡る主義で、才能に自信がもちにくく、自ら決断することが苦手です。
・善悪で判断することを好み、考えの柔軟性を失いやすく、困難にぶつかると、自暴自棄になったり、 怒りっぽくなります。
・被害妄想的で過剰に自己防衛する傾向があり、自分の安全のために他者を操作しようとします。

 

タイプ7

タイプ7の長所

・多くの楽しみを発見する能力があり、陽気な雰囲気をつくり出すことが得意です。
・建設的で想像力に富み、好奇心が強く、集中力も備えているので、多くのアイデアを提案し、それを素早く実現しようとします。
・楽天的な自信家で、人間的な魅力があるので、周囲の人々にやる気や可能性を感じさせることができます。
・他の人にも幸福や楽しさをもたらしたいと思い、自分も好ましい人間であろうと努力します。

 

タイプ7の短所

・衝動的で焦点が定まらず、浅薄なお調子者と見られがちです。
・厳しい現実から常に逃避しようとし、いろいろな面で自分を甘やかします。
・何事によらず、事が難しくなると作業が遅れがちで、予定をどんどん変更し、周囲を困惑させます。
・自己陶酔的になると自制心を失い、落ち着きのない態度が目立ち、自己破壊的になる場合もあります。

 

タイプ8

タイプ8の長所

・勇気と愛を兼ね備え、矛盾や偽善を正し、弱者を守ります。
・人々のためになることなら、相手が誰であれ、障害が何であれ、立ち上がり、自分が傷つくことを恐れません。
・情熱的、精力的で、社会やグループにエネルギーを与え、権威ある人として尊敬されます。
・気取らず、単刀直入で、誠実なので、多くの人々の信頼を得ます。

 

タイプ8の短所

・我が強く、自己中心的で、妥協を嫌い、人の忠告を聞き入れようとしません。
・ときとして粗野な言葉や態度を見せ、喧嘩することもいとわないので、人から恐れられ、煙たがられます。
・戦うことに執着し、とかく感情的になり、他人に対して操作的、批判的、反抗的になります。
・自分を非難する人を裏切り者とみなし、容赦なくやりこめ、服従させようとします。

 

タイプ9

タイプ9の長所

・心が広く、寛大で、偏見がないので、どのような人とも友好的な人間関係を築くことが できます。
・辛抱強く、人の気持ちに共感することができるので、調整・調停能力に長けています。
・どんな状況でも動じず、冷静なので、人々に落ち着きと安らぎを与えます。
・愉快で愛想がよく、開放的なので、楽しくて穏やかな雰囲気をつくることができます。

 

タイプ9の短所

・自分の価値を否定しているので、弱気で無気力で怠け者の面があります。
・無気力・無感動な表情や話し方をする傾向があり、単調で退屈な印象を与えることがあ ります。
・片意地で頑固な面があり、プレッシャーを与えると、何もしないという形で反抗します。
・無頓着で無神経な面があるので、約束を忘れたり、現実に対処しようとしない面があります。

 

参考書籍

鈴木秀子のエニアグラム活用術―9つの性格を活かす知恵

鈴木秀子のエニアグラム活用術―9つの性格を活かす知恵

 

上記書籍より要約。