NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

【エニアグラム書籍紹介】エニアグラム 9つの性格物語―エニアグラムで癒される!あなた自身の気づきの物語

エニアグラム 9つの性格物語―エニアグラムで癒される!あなた自身の気づきの物語
 

全269ページ

定価不明

 

読破難易度:★★☆☆☆

内容:人による

 

主な内容 

各9タイプの人間がエニアグラムのワークに参加した際の事例集(計9例)。

 

諸々の事情でエニアグラムのワークに参加できない人向けに、ワークの大凡の雰囲気を教えてくれる本。※1999年当時

 

1タイプにつき、1人の話が物語形式で展開される。

 

レビュー

前書きとタイプ5の物語を読み終わった所でギブアップ。本に何か問題があるのではなく、筆者と相性が悪かった。

 

内容自体は良い事を言っているんだが、ノリが少々「自●●発セミナー」に近いところがある。タイトルとAmazonの商品説明からも独特のオーラが漂っている。

 

ページ数は多いが、これといって難しい訳ではない。価値はあるが、間違いなく人を選ぶ本。

 

(筆者Aも以前読んだが、同じくギブアップしている。超個人的な感想だが、TPバイバイの本)

 

Amazonでは現在中古品のみ流通している模様。筆者も古本屋にて発見した。現在特にプレミア価値は付いていないが、在庫が尽きたら手に入りにくくなる可能性はある。他の解説書と違い、唯一の本格的な事例集ではある。