NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

【エニアグラム?書籍紹介】人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書

 

全262ページ

定価不明

 

読破難易度:★★☆☆☆

内容:自主規制

 

主な内容 

エニアグラムを元にした独自理論による人の育成方法

『人間は9タイプ』特設サイト | アスキー・メディアワークスの単行本公式サイト

 

レビュー

※この先かなり辛辣な内容が並びます。

 

ヤバイ点1

人間の分類法にも、3分類法・4分類法・5分類法・9分類法・12分類法などの諸学説があり、「特性論」では「特性5因子論(ビックファイブ理論・5分類法)」が特に有名なのですがー結果として、エニアグラムの「9分類法」を活用しつつも、その「類型」だけでなく、プラスアルファで「特性」を考えていく手法が、学習指導上、一番効果が高いということがわかりました。

そういう意味では、本書でご紹介する『人間は9タイプ』というお話は、心理学で言う「類型論」「特性論」「交流分析」などの”いいとこ取り”をした手法と言えます

P30-31より引用

 

こういったタイプ7の「取り敢えず混ぜとけ精神」がゲロ吐くほど嫌い。

(この悪癖が出てくるのって段階5以下なんだよな。おっとこれ以上はマズイ)

 

心理学をまともにやった人間なら分かるが、類型論と特性論と交流分析の「いいとこ取り」って何を言っているんだ?心理学は特に「いいとこ取り」が出来ない分野だぞ。

 

ヤバイ点2

こうした手計算、あるいはアプリでの判定の結果、突出して高い得点の○○タイプがあった場合、回答者は「完全なる○○タイプ」と言えます。そのタイプの解説をよく読んでください。

P31より引用

 

もしも同点になったタイプがあったら、回答者はその複数のタイプにまたがったタイプとお考えください。(その場合、アプリでは複数のタイプが並べて表示されます)。それらのタイプの解説から、回答者ご本人や周囲の実感に即したものを優先的に選んで、生活にいかせばいいでしょう。

P32より引用

 

この辺りを読んで眉間ピックピクになった。たしかにエニアグラムとは全く別の理論だな。リソが見たら泣くぞ。

 

上記の何が違うのか?

・突出して高いタイプは「なりたい自分のタイプ」を答えてしまっている可能性もある。

・複数に跨ったタイプ、というのは隣接するタイプであればウイングとして成り立つが、離れたタイプの場合は成り立たない。

 

現場での経験を重視する方で、実績があることは重々承知だが、この部分はちょっと看過できない。(自主規制)エニアグラムの元々の理論をご存知の上で捻じ曲げたのかは不明だが、もはやエニアグラムの理論としては破綻している。

 

総括

エニアグラムの本としては論外の出来。本自体は否定しないが、これをエニアグラムの本、及び心理学として扱うのはマジで辞めてくれ。誤解に繋がる。

 

個人的な話

私事で申し訳ないんだが、実は「この本を読んだ人間から、悉く他のタイプと誤診される」という困った事態に3度程見舞われた。

 

筆者は5w4なんだが、それぞれタイプ1、タイプ3、タイプ4と勘違いされた。

 

ネット上の書籍のレビューを一通り拝読させて頂いたんだが、いや、ああ、すんごい言葉に困る。子供が気の毒だ。

 

関連:

「人間は9タイプ」についてちょっと言わせてほしい - TP'sのblog

「人間は9タイプ」を真面目に考える|entpintp|note