NT'sのブログ

NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

5w4と5w6の違いの個人的考察

 

※闘病日記の途中にややこしい記事を投下して悪いな。後々エニアグラム独自考察にでも移植する予定。

 

ーーーーーーーー

 

「5w4と5w6、見間違える訳無いだろハゲ」と思われるかも知れないが、ウイング方向が微妙な人とか居たら参考にしてくれ。

 

エニアグラムが5w4か5w6か微妙な人「他の誰にも務まらない役割」と聞いてワクワクするか?筆者B(w4が超重い)は非常にワクワクする。

 

「他の誰にも務まらない役割」と聞いて「自分に務まるか不安だが安心する」方がワクワク感よりも勝る人の方は、w6寄りじゃ無いだろうか。

 

「誰にも真似のできない、今後絶対に起きないであろうことを起こしてみたい」と言った、良くも悪くも自分の事をスーパー買いかぶる傾向が強ければ5w4、「自分で厄介事を起こすなんざとんでもない」と思う傾向が強ければ5w6寄り、といった所だろうか。

 

分かりやすい言い方をすると、5w4の方が悪目立ちしても気にしないどころか、喜ばしく思う傾向が強い、多分な。

 

あくまで個人的な見解な。エニアグラム全体で見ると5w4より5w6の方が人数比としては多めだと思われる。エニアグラムに興味を持つ確率自体は5w4の方が高いんで、どっこいどっこいに見えるがな。