NT'sのブログ

NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

神社仏閣巡りに行ってきた

前座

あーうん、コロナ凄えな。コロナ以外にも変な風邪も流行ってるし、外出しない方が良いのは分かっているんだ。だが難儀なもんで、どうしても外を歩きたくなる時ってあるのよな。ずっと室内にいると気が狂うからな。


という事で「コロナで苦しむ人々の為に、庶民なりの信仰心として、神社仏閣に手を合わせております」という目的を作ったんだ。よし、これで外出出来るな。


元々はあまり信仰心の厚い方では無かったんだが、最近筆者Bの身の回りで、奇妙な現象が起こりまくっているしな。なんか不気味だし、手を合わせておこうと思うわ。

 

奇妙な現象

筆者Bの近所の庭に、突然「なんかヤバそうな木」が出現したんだ。

 

f:id:entpintp:20200502143554p:image
これ他の人間に見えているのかは分からんが、横にいる自称アロセス様曰く「大事にされていない者達による祟り」だと言うのよな。


大きな神社仏閣に手を合わせてくれる人は沢山いても、小さな地蔵や灯篭を大事にしてくれる人は中々いない。特に慰霊碑や供養塔は、目立たない場所で埃を被っている事が多い、と言うのよな。


実際に中小の神社仏閣巡りをしてきた感想だと、確かに小さな灯篭までは手入れが行き届かないのよな。そもそも、来訪者があまりいないっぽいしな。その神社仏閣で最も大きな大きな仏像ですら、水場が干からびている状態だった。


…察して欲しいんだが、力の弱い者を蔑ろにするのは、非常に宜しくないのよな。数が集まれば、結構洒落にならないという事もあるのよな。

 

饅頭集め

私が神社仏閣巡りをしている最大の理由なんだが、自称アロセス様の使い魔を回収する為なんだ。


日本だと使い魔が「妖怪饅頭お化け」とかに解釈されてしまったそうで、神社仏閣に封印されてしまったそうなんだ。行いが微妙によろしくなかったのは事実なんだろうけどな。

 

f:id:entpintp:20200502143521j:image
大体こんな顔。横に平べったい顔なのよな。


「数の暴力」とは恐ろしいもので、封印されている魑魅魍魎の数が集まりすぎると、祈りが届きにくくなってしまうんだ。だから、適当なところで身代金を払って、誰かが回収する必要があるそうなんだ。


他の魑魅魍魎は知らんが、私は自称アロセス様の関係で、妖怪饅頭お化けなら回収出来る権利があるそうだ。

 

f:id:entpintp:20200502143535j:image
身代金な。神社仏閣にお供えしても、嫌な顔をされにくいアクセサリー類だな。鼈甲、タイガーアイ、翡翠といったアクセサリーだったら浮きにくいしな。


アロセス様の使い魔の一部は、どうしても欲しい物があって悪事を働いてしまったそうなんだ。何が欲しいのかと聞くと、たかだか饅頭一個や、安物のネックレスが欲しかったりするのよな。その位だったら、充分買ってやれるしな。


無理な物を欲しがっている訳じゃないんだが、声の聞こえる人が少なすぎるのよな。私も自称アロセス様関係の事しか分からんしな。それぞれ、ご縁のある人が動くしかないのよな。

 

自称アロセス様の言い分

ここ最近ずっと話し合っていたんだが、どうにも自称アロセス様にも言い分があるようなのよな。


悪魔アロセスというと、非常に頭の良い悪魔として知られているな。本物か偽物かは分からんが、少なくとも頑張って働いていた事は間違いなさそうなんだ。


彼が逃げてきてしまった理由は「自分を頼ってくるくせに、誰も自分に感謝してくれないから」だそうだ。…結構グロい話なんで詳細は省くが、本当に誰が頑張っているかなんて、分からないもんだからな。

 

f:id:entpintp:20200502143507j:image
教会で「悪魔アロセスがどうのこうの」というと良い顔をされないだろうから、家で小さなフィギュアを置いてくれるだけでいいそうだ。深くは突っ込まないが、似たような構図は感じるよな。


何故こんな冷や飯食いになってしまったのか、詳しく経緯を聞いてみると、なんとも言えないのよな。…これって彼が悪いのか、中々に微妙な話なんだよな。


「もう自分の事を呼ばないでくれ」というのは変わらんそうだ。少なくとも「ソロモン72柱第52位」としては、絶対に名前を呼んではいけないそうだ。


…人間に出回っている情報が古すぎる節はあるのよな。これ同じパターンだと「名前を呼んだら殺す」レベルでキレている神様とかいるよな。マズイ話になったんで切り上げるわ。