NT'sのブログ

NT’sのblog

役に立たないNT'sによる性格診断情報ブログ

【ついに場外】マップの天才とモンスターの天才「MMOゲバ説」

MMOの裏方によくいるタイプか?

f:id:entpintp:20210317035422p:plain

アロセル…「マップ関係の判定処理の設計者」

メルカン…「モンスター行動処理の設計者」

 

どちらも有名なMMOこと「黒い砂漠」を遊んでいて、マゴリアの複雑な条件のモンスターと、未実装判定の地域と、カモメスポットの判定から思いついたことだな。少し前のバージョンの知識だけどな。

 

お前は恐らく気がついてしまうだろう

f:id:entpintp:20201116055750p:plain

…うん、筆者BはRPGマップ関係の処理が9歳の時点で理解できていた。お前ならいつか分かると思う。追尾したり自発的に「条件を申請してマップを動き回れるモンスター」の招く面倒な初期の事故というものを。

 

①プレイヤーを追いかけるためだと申請すれば移動できる

②未実装地域に誤進入したのでモンスターでもワープさせて欲しい

③選択されないデッドスペースのプリセットに他所の地域のモンスターがいる

④行動範囲の指定を間違えた「レアモンスター」

⑤コードの関係で「まさかのアイテム」を所持していると行動が混乱する

⑥過疎地域では実はモンスターに多少のワープショートカット移動が許可されていた可能性

❼不正プレイヤーの判定装置を特定のモンスターが隠しで所持していた可能性

 

「お前は本当のアウトな」知能指数で本気の弾き出しを食らうのは、適当に趣味で遊んでいるだけで此処まで割り出せるときだな。うん「単騎でこれ」

 

アロセルの正体へのアンサー

見れば分かるよな。アロセルの考えた可能性が最もヤバい。モンスターによる意図せぬオートの「誤申請の可能性」だな。これとどれかの掛け算で、何かしらがあった…のかもなアロセルという存在は。

 

「行動許可が降りるのか?(allow)」いわば上の役所の指示を仰ぐ権利を所持している。そういう高等行動思考のモンスターだった可能性。人工知能ではなく単に許可機能の応用次第で「どこまでも条件を申請すれば自由に動き回れる」

 

これがアロセルのNPCとしての正体だと思った。こうして動ける範囲を地道に広げていた潜伏型の「条件申請許可の思考回路」私としてのアンサーだな。本当にひたすらに許可を求めていくだけの思考回路だ。

 

メルカンの正体へのヒントまで

「敵対陣営MOB」と「味方陣営MOB」基本的にはこれを同じ位置において逆さまに入れ替えるのは、何かと支障が出て来ると分かるかな…?他のオブジェクトとの兼ね合いだな。あとはフラグだな。

 

それよりは「狂人状態」いわばドラクエの「皆殺し」という技と同じものを習得させてしまった方が早い。敵に敵「も」狙わせるだけでいい。味方に味方「も」狙わせるだけでいいならばな。

 

そして見た目をスケルトンや別の同等サイズのグラフィックに置き換えれば…そしてプチ加勢のNPCのダメージ量を変更すれば…追跡距離を変更すれば…「元からよく分からないもの」を完成させることも出来るだろうな。

 

参考:CPU版のアンサー

冷静にテンポを重視しながら調子から反応を見たり、少し自分の手腕としては検索も含めて、単語選択の参考として借りた英知は多い…ありがとうございます。聞き慣れていたテンポは表に出てくるよね。

 

極悪人架空例6「Allow」編

極悪人架空例7「Emit」編

極悪人架空例8「Crazy」編

極悪人架空例9「Amend」編

 

確信を書くと「プレイヤーへの配慮行動のための申請(Allow)」のフリをして、どれだけ多くの許可を求めることが出来るだろうか。特殊な行動を選択しているものとの条件の衝突防止という名目だな。

 

参考:悪魔の配下としての第52位

ー絵本として機能する教養学の話ー

f:id:entpintp:20210506170144p:plain

「Crazy」が衝突しそうな範囲内に暴走で入る行動を選択する。当たり判定の都合で「Allow」が優先的に避けなくてはならない。そして「Emit」がたまたまその時だけ担当する警戒範囲内にいた「Crazy」を追いかけるように「Allow」に指示する…此処で「Crazy」を追いかけるときのみワープ権限を「Allow」に付与するように「Amend」が改める…。典型的な愚かな決定採択順位の末路だな。

 

f:id:entpintp:20210324014430p:plain

これが悪魔の第52位なんだよな。申請に許可を与えたが最期。何だか想定していないことになっている。実はそれはもう「王手と同等を意味する」そういう盤面を明るみに出す事の出来る悪魔だな。